母の作る手料理が…😱



具がない😵お寿司😰


は昔から手料理を作ってみんなに食べてもらうのが大好きです

最近ちょっと味が安定しないけど

でも今回のは…ひどい😖💦



長男の父と結婚した時は

3夫婦と父の兄妹で12人の大家族だったみたいです。

父の兄妹下から3人が女の子で

一番下がまだ5才だったとか


運動会や授業参観は 母が行ってたそうです(笑)


父の兄妹が9人、母の兄妹が7人

長男の嫁で長女だった母は

手料理を作るとみんなに配るのが当たり前で家を離れた兄妹や私達にもよく持たせてくれました。


そんな事もあって今でも お赤飯や味ご飯やお餅や朴葉寿司など沢山作って配っています🤭


生きがいでもあるのかな☺️


ただ この頃失敗が多い


先日もお寿司のご飯が堅くて芯があるし

9合もご飯炊いたのに具少ないから

ほとんど具がのっていない😰

ご飯が多すぎだよって言ったのに


今回は前回失敗したから

2回に分けて炊いたと言って

5合を2回炊いて一升作ったって‼️


訪ねてくれた従妹にあげたみたいだけど

また ご飯が堅かったみたい。


作りすぎだよ‼️

今度はみんないる時に一緒に作ろうって言うのだけど

思い付くと直

ぐに作っています。


朴葉を取って来るのも危ないしね

お米も勿体ないし

もらった方も失敗作をたくさんもらっても迷惑だから。


等々色々言ってきましたが


帰ってきて母の気持ち考えていたら

ちょっときつかったかな😅

と反省しています。

今度行ったらちょっと優しくしてやるかな