年金生活開始 ゆっくり暮らしたい



退職して2ヶ月近く。

最後のお給料が4月30日だったから5月は通常に生活ができた😊


いよいよ今月から年金生活。

皆さんのブログ拝見しながら

楽しく節約生活出来たらいいなと思います😃



今までみたいにホイホイちょこ買いしてたらダメですね🤭


田舎暮らしだったら年金で食べていけるやろって 言った人がいるけど…


確かに住居費は安いけど

他の経費は田舎は結構高い😵

田舎は安いスーパーも無いし

移動には自家用車は絶対必要

ガソリンや車検やタイヤ、保険等

維持費がけっこう掛かる。

ガソリンも高い


ただ 近くにお店が無い分 買い物の機会が少ないからお金は使わない。


でもこれって得なのか損なのか?(笑)


とにかく便利でも不便でも

ここで頑張っていくわけだから

今からこれからの暮らしが少しでも良いものになるように生活のリハビリ開始って感じかな🤭


ショコラさんの記事が載ってる

大人の節約術 買ってきました🤭

参考にさせてもらいます‼️


時間には余裕ができた。

気持ちにも余裕ができた。

あとは経済的にどうなるかが問題。

心配して考え始めると切りがない😂


欲しい物もいっぱいある

欲しい物リスト作ったので

目標にしてか張ります☺️


行きたい所もいっぱいある😄


7月から半日のパートにいきます

その分で欲しい物リストを消していけたらいいな🎵