ドンドン進む 機械化 セルフ化😵

会社の自動精算機が新しくなって

チェックインも出きるようにたなった。


便利にはなったけど しばらくはお客様の対応が忙しい


年配の方が多く 説明をしながら出来るだけ自分でやってもらう。


操作が無事終わると 

「あんた達も楽になったねぇ~」


えっ!けっこう手間掛けてますけど(笑)(´▽`)


どんどん変わっていって

しゃべることも無くなる と

寂しそうに言われる人もいる。


私も含めて味気なさを感じてしまうのは

お年寄りばかりでしょうか?


等と思いながら そんな事も言ってられず

セルフレジやら 色んな予約やら 旅コインの受取やら ついて行けるかしらと不安なる。


精算機のメーカーの人が

若い人は機械の全体を見ながら操作をするけど

年配になってくると 一点しか見られなくなる傾向があるみたいです。

と教えてくれた。


なるほど


これからは

セルフレジの前に立ったら

全体をみる事


表示してある説明は 隅々までしっかり読む事


心掛けて行こう❗と思いました😃