父を思い出して涙が…

施設にご夫婦で入所してみえるおじいさん、少し認知があるみたいだけど ゆっくり歩くことも出来るし、普通に過ごしてみえる。

奥さんも普通に見えるけど認知があって家事が出来ないため夫婦で入所してみえるみたい。


おじいさんの方が 家に帰りたいみたいで 近くに行くと「家に帰りたいけど誰か乗せて行ってくれる人いないかね?」と何度も聞かれる。


帰りたいよね😥自分の家が一番だものね😥


私の父も一時この施設にお世話になった事があった。軽い認知があった父、母の負担を考えて1ヶ月に1泊だけお世話になっていた。

帰りたい、帰りたいの連発だったみたいで

大人しい父だったけど一度だけ

職員さんかいくらなだめてもダメな日があって

電話をもらって夜迎えに行った

実家まで送っていくと 嬉しそうに

落ち着いてくれた。


父は夕食に晩酌🍶するのが楽しみで

飲むとしっかりうたた寝してから起きると、お風呂へ行って遅くまでテレビを見て過ごしていた。うたた寝のせいか なかなか寝付けなくて またビールと睡眠薬を飲むのが習慣化してしまっていた。


お酒と睡眠薬は最悪だそうで

トイレに起きてふらついて転んで怪我をすることが続き 母が参ってしまった。


でも年とともに段々お酒も飲まなくなって

睡眠薬も飲まなくなった


それが良かったのか認知の症状が少し改善されてきて それからは施設も止めた。


今 入所してみえるおじいさんを見ていると 父が思い出され 父もこんな風に帰りたかったんだね😢 と思うと思わず涙か出て来てしまいました😢


父との思い出はいっぱいあります。

思わずプッと笑えることも


4年前に亡くなった父を思い出しながら

またブログに綴っていきたいと思います😌