母 入院して3週間

母が入院して3週間近くたちました。

手術して次の日から車椅子で食事場所に移動、とても痛くてごはんはいらないと言っていましたが 車椅子に乗るのもリハビリ、みんなと一緒の場所で食事するのは認知症予防とのこと


頑張ってと励ましながら3週間近く

今ではリハビリ病棟へ移動になり

1日2回のリハビリ 頑張っているようです🤭


「ここの看護婦さんはみんなきつい、他人の足だと思って痛いことされる」と愚痴をこぼしながら

「リハビリの先生はみんな優しい

1人可愛い先生がいて優しくてリハビリしてもらうのが楽しみや」などとも言っている。笑ってしまった🤭


でもご飯はまずいって言うし

テレビも見たくないって言うし

思うように動けないし退屈な毎日で泣きたくなるみたい😰


入院している病院は新しくきれいだけど

前棟個室。 母みたいな話好きなタイプは

大部屋がいいのだけど。


とにかく骨折も心配だけど 認知症にならないよう頑張ってほしい❗


ひ孫を見舞いに連れて行くのはためらわれたけど、リハビリの病棟だし看護婦さんにも話して連れて行きました。

ひ孫の顔を見るのと大喜びで何よりの薬になるようです🤭


娘が孫の小さな写真集を作ってくれて

母にプレゼントしてくれました。

毎日ベットの横に置いて話しかけているようです🤭


退院してからの事を思うと気が重いけど

退院後の母の暮らし考えていかないと。