ゆっくり同居生活

19日から娘が孫ちゃんを連れて泊りに来てくれた😊


母も大喜び 9か月になってハイハイと捕まり立ちが出来るようになって目が離せない


今日の午後帰って行った。


4日間楽しかったけれど疲れた~(笑)


婆と孫ちゃんの2人分のパンツでゴミが山のよう(笑)


育休中の娘は母を元気づけるために時々様子を見に来てくれる。


朝から母の世話や家事にバタバタする私に「お母さん世話やきすぎだよ」って言われてしまった。😂


世話やいた方が早く進むんだよ😒


確かに歩行器でゆっくり歩いて 足が上がらないから靴下とか着替えが大変だけど


時間を掛ければ出来ないことはない


トイレもポータブルだけど自分でできるけど 時々失敗してトイレを汚したり


ズボンを汚したりするから ついやってしまう。


もう少し我慢して見守りしないとだめかな


母も世話してもらうと楽かもしれないが


気持ち的には 一人でできなくなった事とてもショック受けているだろうから😣


時々「こんななってしまって 死んだ方がまし」とか言って落ち込む


そんな言葉を聞くと 私も落ちこむ 私なりにやっているのに「そんな事言わんといて」と思ったりする。


でも二人で楽しい事もある


食事を作ると何でも美味しい美味しいと食べてくれる


美味しかったものはリクエストしてくる


94歳にして この食欲 食べれるって幸せだよ


まあ 介護と言ってもまだ軽い程度、同居に慣れてないから色々とまどうけど


ゆっくり慣れていこう👍