介護生活が始まりました

久しぶりにブログにお邪魔します。


昨年10月母が大腿骨骨折で入院してから何かとバタバタ落ち着かず遠のいてしまいました。


母は入院中コロナに院内感染 12日間病室から出ることが出来なくなり精神的にも体力的に
も衰えてしまい とても以前のような一人暮らしは無理となり 我が家で同居する事になりました。


11月末に退院してから同居開始


2人とも大きく生活が変わってきました。


母は自力で歩くこと事が出来なくなり歩行器を使ってやっと歩ける程度
トイレはホータブルトイレをベットの横に置き 紙パンツを利用します。


お風呂も足が上がらないので自宅用では無理
ディサービスや老健のショートステイを利用した時だけ入浴。
あとは我が家のソファで一日過ごすという生活が始まりました。


私は基本気ままな一人暮らしだったのが
いきなりの同居。


介護生活が始まりました。


買い物や友達とのランチや山歩きも思うように出来なくなりました😢


大変な事のもいっぱいですが
兄妹や娘も手伝いに来てくれます


7月から勤めだした老健の人達も色々とアドバイスや気遣いをして頂けるので
同居から一か月半 何とか過ごしています。


母も少しづつ良くなったいるようですが 何せ94歳、無くした筋力はなかなか戻りません


これから母との暮らしの様子や愚痴などなど書いていけたら
生活の励みにもなるかと思います。
また時々お邪魔します。