坂本龍一さん田舎の森林を思ってくれた🎵



坂本龍一さんが亡くなられた。


とても悲しいニュースだった。


音楽ももちろん素晴らしいけど


坂本さんがこの地方の森林を大事に思って下さったことを知り感激しました。


自然の大切さ ホントに感じます。


田舎で山を守っている人達には大きな

励ましになったことと思います。


自然を守るためにも過疎の地域が少しでも元気になり、若い人達喜んで住んでくれるような地域になってほしい🙏


小さかった頃

植林をする両親について行った思い出がある。途中雪が降ってきて寒くて寒くて泣き出しそうだった。


一人では帰れないからじっと仕事が終わるのを待っていたのだと思う。


親たちがそうやって苦労して植えた

檜は 今はどれくらい大きくなっているのだろう。


個人では伐採して出荷するには経費の方がずっと高いそうで一生懸命植えた木も 今は1円にもならず

苦労が報われなくて可哀想な気がする


叔母さんが「今は檜一本より大根一本の方が高いらしい」と冗談を言ってたけど冗談でもないかも😅