過疎地のお祭り、段々寂しくなる😭


今日はお祭り☺


地域の小さな神社のお祭り。

コロナで今年も氏子総代と元組の人だけで神事のみ!


餅なげも直会もなし!


寂しい気もするが役員の人はちょっと嬉しいかも😅


過疎地のお祭りはどんどん寂しくなる😞


娘が小さかった頃はまだ子供もそれなりにいて、お祭りが近づくと 稚児の練習、子供神輿の準備など 忙しかった。


当日になると 元組の大人は料理の準備

味ご飯や天ぷらや唐揚げ等々 大人も子供も食べるのでいっぱい作った😃


稚児の女の子逹はこの日の花形💐

他の子供逹もお神輿を担いで家々を回り

頂くご祝儀が一番の楽しみ🎵


大人も仕事も休んでそれなりに大変だったけど  懐かしい思い出😌


今ではコロナに関係なく

お神輿を担ぐ子供逹がいなくて 何年か前から子供神輿は廃止😢


稚児はコロナ前までは何とか続いていたけれど

こちらも子供が集まらず 隣の地区との協力しながらの状態。


稚児の女の子は2ヶ所で稚児の舞いをすることになる😱


ある年は高校生までたのんだとか🤭


コロナ解禁になっても稚児の子供逹は集まらないかも😰


いよいよ昔の子供、年寄りが踊ろう‼️

なんて冗談を言って笑うのだけど😃


踊りたくても踊りを覚えられないね😅