新しい職場、介護助手



新しい仕事 初出勤です。


仕事辞めて3ヶ月

出産で里帰りしていた娘も帰って落ち着いた様子。


今度は私の新生活開始です。


今までの仕事とはまったくの畑違いの仕事

介護助手の仕事です。


ここに勤める看護士さんが声をかけて下さり 迷いましたが取りあえずやってみよう

と決めましたが…。


仕事内容はワーカーさんの補助

コップ等の洗い物、スタッフの制服の洗濯、シーツ交換や部屋の消毒等々の雑用です。


この介護施設は短期で入られる方が多いみたいですが 介護施設の中に入ったのは初めてです。


食事のお茶の準備も一人一人違って

お茶そのままだと飲み込めないので

とろみを付けたり、とろみの濃度もそれぞれ違って準備します。


食べる速さもそれぞれで

スタッフの皆さんホントに大変だと思いました。


私の仕事は直接患者さんに接する事はありませんが 


1人のお婆さんが座って見えるテーブルを拭きに行った時 インクか何かが付いて汚れていた。


なかなか落ちなくて お婆さんが「汚してしまったね」と悲しそうに謝って下さって、

洗剤をもらってゴシゴシきれいに落ちました🎵 きれいになったね~と一緒に喜んで 可愛いお婆さんでした。


でもそのお婆さん 何かを置いたままにしておくと何でも口に入れてしまうから気をつけてとワーカーさんに教えられました。


使っていたペーパータオルを置いたままにしそうだったから これからは気を付けないと と思いました。


外から見ているだけではわからない事がいっぱいあって大変だとおもいますが

とりあえずやって見よう👊✨