田舎の土地と家の将来は?

暑い1日でした☀️😵💦

昨日から兄夫婦が実家に来ていて

今朝珍しくモーニングコーヒーのお誘いがあったので出かけました🎵

母と4人で美味しく☕を頂き

買い物を済ませて一緒に実家へ。


午前中は兄と一緒に草刈り

草刈り機に燃料を一杯入れると

だいたい2時間弱くらい

それが私の体力の限界😖💧


その後朴葉を取ってお寿司の準備。

下ごしらえは義姉がしてくれて

具をのせるだけて完成😊


お昼は朴葉寿司と買ってきた鶏ちゃんを焼きながら縁側で風を感じながら

ゆっくり楽しみました🎵


朴葉寿司も鶏ちゃんも地元の料理です。


実家は昔ながらの造りで

家の中はとても涼しいです。


田んぼの風景を見ながら この土地や家の将来の事なんか話したり子供たちの事話したり。


今年は集落営農でお米を作ってもらっていますが 赤字になるかもしれないし

家は大きいばっかりで 

今は母1人で暮らしていますが

将来空き家になった時どうなるかなあとか


田舎の将来は大変だ~😱とか


でも半分笑いながらケセラセラです🤭


ですが田舎の耕作放置地は深刻だと思います。

集落営農のお米作りもいつまで続くのか。


夕方帰ってきたら我が家の猫の額程の畑に植えたキュウリが一本なっているの見つけました🙌



さあ 明日から新しい仕事初出勤

頑張るぞ~

頑張るつもり~🤭