父の命日お墓参りと竹切りに行って来ました❗



今日は父の命日 4年がたちました。


母と兄夫婦と4人でお墓参りに行って来ました。


穏やかだった父、普段は無口でしたが

お茶目な所もあって よく笑わせてくれました。

懐かしい思い出話しで盛り上がり

それが供養になったかなとおもいます。


母は今も買い物に出かける時も遺影に話しかけて出掛けます。微笑ましいです(笑)


お墓参りのあとは 竹切りをしました。

もとは畑だった所も今は荒地になって

隣が破竹の竹藪なので この季節になるとどんどんタケノコが出てきます。


破竹のタケノコは細いので切るのは

私でも簡単ですが

ほっておくとドンドン出てきます。


先周きた時は腰が痛くて出来なかったので

今日はやっておかないと。


先週より倍くらい出ていました😖💦


頑張って全部切りましたが来週迄には

また出てきてると思います😖💦


破竹の勢いと言いますが


切っても切ってもドンドン出てくるから

これが破竹の勢いなのかと思っていました


でも本当の意味は少し違うようですが

私にとっての破竹の勢いは

この増えかたと成長の速さです(笑)🤭


細いタケノコですがアクも少なく

美味しいので上の部分だけ切って

兄夫婦が持って帰りました🎵


私は また来週取れそうなので😅


昼食は兄達が海釣りに行って

釣ってきた魚のお刺身と焼き魚と山菜の天ぷらをご馳走してもらいました😀😋


美味しかった😋


父が生きていたら お刺身好きだったのになあ と思いながら帰って来ました☺