93才の節約?

今日は実家の母親 眼科診察の日


なんとなく目がボーっとして見にくいと言うのでかかっているけど


さかまつげが何本かは前からあり

あとは加齢とのこと


やっぱりな

93年も使っていればしかたないかなあ


母も やっぱり年か😰とガックリ


でも見えないわけではないし

近くの文字なんかはメガネ無しで読める


私より良いかも⁉️



このところの冷え込みで

実家は我が家より寒く 


夜は水道出しておいた方がいいよと言ってある

その辺りはしっかりしていて

毎晩忘れず少しずつ出しているようだ


キッチンの流し台には大きなバケツに水がためてある


もったいないから

出してる水を貯めているそうだ


洗いものに使うには冷たいし


「これどうするの?」と聞くと


「もったいないで お風呂に入れる」


「ぬるくなっちゃうよ」と言うと


「熱くするからからいい」


え~っ 燃料代の方がもったいないよ??


それ薪で沸かしてた頃の話やん(笑)


よくわからない節約だけど


母親世代のもったいないは 見習う所もいっぱいある。


バケツの水は重いから気をつけてよ❗