掘りごたつでゴロゴロ❗作ってよかった🎵

2年前 寝室に使っている和室をリフォーム。念願だった洋室にして押入れをクローゼットにした。


町内に住む同級生の大工さんに依頼したら

コロナ禍で町内の建築家さんに頼むと助成金が出るとの事❗ やったぁ😃✌️


その分追加で居間もリフォーム。

仕事を辞めたら 居間で過ごす時間も増えて来るとおもったから。


膝と足首が痛くて正座が出来ない私は

和室生活は辛い。


でも冬はコタツはほしい。


掘りゴタツがいいなと思った

調べてみると意外に高い。

それと寝ころびたい時不便


同級生に相談して思い付いたのが

コタツは長方形なので

コタツの半分掘りゴタツ❗


床下点検口の大きさがピッタリだったので

それに合わせて箱を作って掘りゴタツ❗


大成功🙌

半分が足を下ろしてテーブル式に使えるから座ってくつろげる🎵

寝ころびたいときは もう半分の床部分を使う🎵


人が集まっても3人が足を下ろせる🎵


とてもお値打ちに出来たのは同級生大工さんのお陰かな☺️


今日はそのコタツでパソコン見たり

本を読んだり お昼寝したり


ぐうたらな私にピッタリ😊


今まで小さな目標を作って頑張ってきた。

このリフォームもその一つ。


次の目標は 今年の新しい生活。

退職後の自分らしい生活。


どうなるかなあ?

楽しみ😆

不安😅


混ぜませ⁉️