蟻地獄見つけた‼️


蟻地獄がいっぱい‼️


ブルーベリーの実が色づく前に

鳥に食べられないよう網をかける手伝いに行って ベランダの下に蟻地獄を見つけました。

いっぱいあってアリの歩く所がありません🤭


良く見ると

アリではありませんが

小さな虫が一つの蟻地獄に捕まっています。


もがいているようなので

助けてあげようかなと思いましたが


虫を助けるとアリジゴクが生きていけなくなるかも


自然の営みなので手出ししてはダメですね🤭


しばらく見ていましたが

小さな蟻地獄なので 虫も自力で出てこられそうに見えましたが

しっかり捕まれているのか

もがいているだけで出てこれません。


振り回されているのかバタバタ動かされて体力が落ちるの待っているのか

体液を吸われているのか


しばらくたって覗いて見た時には動いていませんでした。


アリジゴク恐ろし😨ですが

みんな生きるために必死なのですね


調べて見るとアリジゴクはエサが落ちて来るのをじっと待っているだけで

3ヶ月もエサにありつけない事もあるとか


今度はいつ食事にありつけるのかな?


自然は厳しいですね