退職後の健康保険料と住民税高い😵



4月に退職して

健康保険料の支払いが始まります。

旅行から帰ったらポストに入っていました。

退職後の一年は 結構高いよと聞いていたので

ドキドキしながら開封しました。


高い🤪

健康保険料と住民税両方とも

ずいぶん高い、今までも年金から介護保険も住民税も引かれているけど

両方ではらうのかなあ?


特別徴収とか普通徴収とか

意味も分からないので役場へ聞きに行ってきました。


住民税は年金の分も含まれているとかでちょっとだけホッ😩


それにしても今月から年金だけで生活

しようと思っていたのに😒

さっそく足りない😱


4月までは

別会計でいくしかないね🙍