田舎暮らし お米ができる

私の家は 幸か不幸か田んぼも畑もない。


実家は田んぼも畑もあって今は家の近くの畑で 母が少しだけ野菜を作る程度


2年程前までお米を作ってくれてた人も

高齢で頼めなくなり 荒れたままになっていました。


が 今年から集落営農で お米を作ってもらえることになりました🙌


今年は黄金色の田んぼが見られるかな

と とても楽しみです🎵


集落営農は利益は望めませんが

土地を、荒らさないのが一番の目的。


土地を組合に貸してお米を作ってもらい

配当金が出れば そのお金で 田んぼの のり面などの 草刈り代金などに当て

プラスマイナス ゼロなら良しとする


荒らして置くよりはいいかなと組合に参加しました。


組合員も そこからお米を買って売上に協力します。


果たしてどうなるのか?


田舎の土地が荒れてしまうのは寂しい

ので

細々でいいから長く続いてほしいです。


皆さん🍚食べて下さいね。


今の集落営農のお米は 全国の品評会で

5位になったことがあるそうです


美味しいです😋