里に降りてくる動物達が増えた

ニュースで高山線で熊が列車に衝突して一部遅れがでているとか、


この頃里山に降りてくる動物が増えています。


私の実家も山のなかですが

小さい頃こんなに頻繁に動物を見ることはありませんでした。


熊はいました、直接見たことはありませんが 夜出歩く時は空き缶を叩いたり 鈴を鳴らしたりして歩いた事を覚えています(笑)


猪もいましたが直接見たことはなく

猟師さんに捕まった猪は見たことはあります。

日本カモシカや鹿や猿は見た覚えがありません。


今は日本カモシカや鹿は良く見ます。

鹿は出会うとじっとこっちを見ていますが恐くはなく可愛いです🤭

熊は目撃されると有線放送が流れます。見たことはありません。


猪は家の近くで見ました。

回覧板届けに行っても見ます。

ただし見たのは車に乗っている時ばっかりだったので興味津々で見ていましたが 仕事辞めてから散歩に出かけることが多いので気を付けないとダメかな☺️


通勤の途中はよく猿を見かけました。

ガードレールの上にいることがあるので車を止めて見ると猿もじっと見ています🤭

でもひょっとして猿は頭がいいから

私の顔や車を覚えてしまうかもと

思ったりして早々に離れました(笑)


里に降りてくる動物は増えて

畑や田んぼを荒らし害獣とされています。

確かに一生懸命作った作物を荒らされるのは困りものですが


動物だけが悪いのか…

難しい問題ですね😥


ご近所の田んぼ 今年も田植えが終わりました✨