93才の母の事

昨日は午後からの仕事だったので

午前中に実家へ行き 母と買い物に出かけました。

母が むいから帽子(麦わら帽子)が破れたので欲しいというので まずはホームセンターへ

その後は食料品の買い物。


母は出かける意欲はあるけれど

足が弱ってきていて

歩けん 歩けんと言いながらゆっくり歩く。 杖持っていく?と聞くと 要らんと言う😵🌀


でもこの頃はさすがに 素直に持っていくわ と言う。


そして自分から私の腕につかまって来るようになってきた。


その時の調子にもよるけど

まだ畑へも行くし、家事も出来る

手抜きばっかりだけど🤭


母は93才、足が弱くなったり、目が見にくくなったり、耳が遠くなったり

出来なくなる事が段々増えてくる。


どんな気持ちで毎日過ごしているのだろう? 


一緒にいる時は そんなに深刻な顔はしてないけど 年を取ると毎日どんな事考えているのかなあと思ったりする。


時間の余裕が出来た今

実家へ行く回数を少し増やして行こうかな☺️


でも また怒れる事もあったりして

お互い大変だけど🤭


夜になって 母から電話がかかってきた。

もうすぐ私の誕生日だから 何かプレゼントしてくれるって❤️今度買いに行こうって🤭


うれしいけど…今度会った時 電話したプレゼントの事は忘れているような気がする😂